ピタのケイタイPhoto日記

ケイタイ(スマホ)での写真やアプリ、そして自分の日常と流行もの。

2013-01-01から1年間の記事一覧

iOSアプリ:フィルタと加工後の写真が綺麗な「tadaa」

カメラアプリの中で一番のお気に入りがこの「tadaa」です。 開発はドイツということもあって、海外の方の投稿が多いのも特徴でしょう。 Instagramも良いのですが、加工後の写真の解像度はこちらの方が良いと思います。 ユーザ登録しなくても使えるとのことで…

iGoogleからの移行。Googleサイトはじめました。(その4)

さて、最後にここまで作ったGoogleサイトを自分だけが見えるように設定します。 別に一般公開でも構わないのでしょうが、私は個人の私的なブックマークリストを公開する気にならないので、この方法をとっています。 なので、ここからは必要な方だけの設定に…

iGoogleからの移行。Googleサイトはじめました。(その3)

さて、前の記事でGoogleサイトのURLが決まったので、今回はコンテンツの設定です。 私はiGoogleが3列での表示でしたので、このパターンにしましたが、ご自身の使いやすいレイアウトに設定されることをお勧めします。 あとは必要なガジェットや、編集メニュ…

iGoogleからの移行。Googleサイトはじめました。(その2)

前の記事で、iGoogleからの移行にGoogleサイトを使うことを紹介しましたが、ではどうやってGoogleサイトを作る(設定する)のかをご紹介します。 まずは、Googleのアカウントでログインした状態で、「Googleサイト」を検索、もしくは https://sites.google.c…

iGoogleからの移行。Googleサイトはじめました。(その1)

2013年11月1日をもって、Googleのサービスである「iGoogle」が終了。 以前からわかっていたことですが、やっぱり残念。便利だったのに。。 ということで、移行サービスを色々探しているうちに落ち着いたのが同じGoogleが提供しているGoogleサイト。 私がiGoo…

iOSアプリ:支出だけの管理も出来る「支出管理」

毎月のお小遣いや、毎月の家計簿をつけるのは結構面倒だという方に、私も使っているお勧めのアプリです。 お値段も手頃ですが、機能は十分。 例えば自分自身の月のお小遣いが3万だとします。 その3万円を最初に設定すれば、あとは自分でその3万円を何の支出…

今日の「ドコモがiPhone発売か?」ニュースで思うこと。

9月6日、今日のニュースでやっぱり気になるのは、ドコモからiPhoneが出る?というニュース。 深夜に日経をはじめ、速報として流れてきたわけですが、朝からこの話題で株式市場にも影響(ドコモの株価は上がり、メーカーの株価は・・)がでていました。 ドコ…

Nexus7(2013モデル)を触ってみた。そして。

8月28日、ついに日本でも発売のGoogleNexus7(2013モデル)。 今回のモデルは、auからもWifi版が発売され、また30日からはSIMロックフリーのタイプ(もちろんLTE対応)も発売されると聴いていましたので、早速ヨドバシカメラで触ってみました。 ASUS Nex…

桜通り。

香里ヶ丘には桜通りがあり、先週からほぼ満開状態でした。 今日明日の雨風で、ほとんど散ってしまうと思います。 Vineという6秒の映像を投稿できるSNSがあるので、それで今年は記録してみました。

失敗から学び、気づける。KAPLAワークショップ!

今日は枚方市PTA中学校部会で、KAPLAワークショップを開催しました。 KAPLA(カプラ)とは、フランスのトム・ブリューゲン氏が創り上げた1:3:15の比率で出来上がった素朴な木の造形ブロックです。 この素朴な木のブロックを積み上げて、様々な形を創造…

チャリティー企画「とめ子の明日なき暴走」上映会

知人が主催しているボランティア団体、GoodLife実行委員会が主催する、第6回東日本大震災支援チャリティー企画「とめ子の明日なき暴走」上映会に行ってきました。 とめ子はストリートミュージシャン。スネオは心に傷を持つホームレス、とめ子と出会い恋に落…