ピタのケイタイPhoto日記

ケイタイ(スマホ)での写真やアプリ、そして自分の日常と流行もの。

2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

iGoogleからの移行。Googleサイトはじめました。(その4)

さて、最後にここまで作ったGoogleサイトを自分だけが見えるように設定します。 別に一般公開でも構わないのでしょうが、私は個人の私的なブックマークリストを公開する気にならないので、この方法をとっています。 なので、ここからは必要な方だけの設定に…

iGoogleからの移行。Googleサイトはじめました。(その3)

さて、前の記事でGoogleサイトのURLが決まったので、今回はコンテンツの設定です。 私はiGoogleが3列での表示でしたので、このパターンにしましたが、ご自身の使いやすいレイアウトに設定されることをお勧めします。 あとは必要なガジェットや、編集メニュ…

iGoogleからの移行。Googleサイトはじめました。(その2)

前の記事で、iGoogleからの移行にGoogleサイトを使うことを紹介しましたが、ではどうやってGoogleサイトを作る(設定する)のかをご紹介します。 まずは、Googleのアカウントでログインした状態で、「Googleサイト」を検索、もしくは https://sites.google.c…

iGoogleからの移行。Googleサイトはじめました。(その1)

2013年11月1日をもって、Googleのサービスである「iGoogle」が終了。 以前からわかっていたことですが、やっぱり残念。便利だったのに。。 ということで、移行サービスを色々探しているうちに落ち着いたのが同じGoogleが提供しているGoogleサイト。 私がiGoo…

iOSアプリ:支出だけの管理も出来る「支出管理」

毎月のお小遣いや、毎月の家計簿をつけるのは結構面倒だという方に、私も使っているお勧めのアプリです。 お値段も手頃ですが、機能は十分。 例えば自分自身の月のお小遣いが3万だとします。 その3万円を最初に設定すれば、あとは自分でその3万円を何の支出…