ピタのケイタイPhoto日記

ケイタイ(スマホ)での写真やアプリ、そして自分の日常と流行もの。

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大晦日は、参拝に向いている。

今日は豊国神社へ。 実は娘も関わった大絵馬を観に行きました。 京都女子大学 生活デザイン研究所 がデザインと制作をしております。 記事はこちら https://www.47news.jp/4334046.html 初詣の際には、ぜひご覧下さい。 御朱印もちゃんと頂いてきました。 今…

2019年の お気に入り 3点

2019年は、久しぶりに音楽にハマった一年だった。 そんな中でお気に入りは3点。 1点目は、初めてのノイズキャンセリング付ヘッドホン(SONY WH-CH700N)。通勤時間(主にSpotifyでダウンロードした曲を聴く)がとても充実した時間となりました。 2点目は、ji…

高専ロボコン、やっぱりすごいよ。

テレビでロボコンをやってるので、見てる。 去年は確かペットボトルを投げるロボットだったけど、今年は洗濯物を干すロボット。 自動で色で識別するとか、タオル投げて干すとか、実にすごい。 技術というよりアイディアが良いし、柔軟な思考に驚く。こういっ…

帰ろう。

一応、仕事納めが昨日だったので、あとは自宅からシンクライアントで少し残った事務処理をすることに(結局、こういうことになる)。 今年はずっとこんな感じで、あんまりまとまった休みが取れなかったから、冬休みは少しゆっくりしたいな。 新幹線は予定通…

朝のドトールコーヒー

朝ごはんを用意できれば良いのですが、コーヒーも飲みたくてよく利用するのがドトールコーヒー。 仕事納め(のはず)の今朝はお気に入りのモーニングBセットをいただきました。 利用店舗は、ビジネスパーソンの利用が多いからか、年末年始はこの店舗もしっか…

クリスマス・イブ

単身赴任していると、時々今日が何曜日だったかわかんなくなる(仕事のしすぎ?)。 自宅にいたら、家族と一緒に過ごせていたら。 全てifでしかないけれど、違った時間があっただろうし、違った人生の1シーンがあっただろう。 とはいえ、この一人の時間も貴重…

年の瀬が、歳のせいに聞こえる

あっという間に2019年も終わりが近づいて来ました。 2019年は、自分にとって悲しい出来事が多く、終盤12月になって、ようやく嬉しいニュースが入って来ました。 来年2020年の今頃には、一体何をしているんでしょうね。 来年の私自身この記事をどんな気持ちで…