ピタのケイタイPhoto日記

ケイタイ(スマホ)での写真やアプリ、そして自分の日常と流行もの。

決断力とは、相手に決断してもらう決断をすること。

手遅れになる前に、決めなきゃいけないことはたくさんあるけど、なかなか決められない。人間である以上、完璧にはできないもので、そんなことはいっぱいあります。

でも、よく考えてみると、「状況が整うことなんて、いつまで待ってもやって来ない」し、そもそも誰かに決めてもらおうと思う自分が「逃げてる」んだなと。

決まらない状況(悲惨か不快かを選ぶような状態)で、「で、結論どうするんでしたっけ」と言い続けてくれる仲間の言葉が、ものすごく自分に響いています。

誤った決断は永遠ではない。それはいつでも翻すことができる。決断の遅れによる損失は永遠だ。それは決して取り返すことができない。
ジョン・ケネス・ガルブレイス
https://xn--u9jugwa1d7ayc2k.jp/types/9/people/246/words/22120

決断は自分で決めることと、相手に決めてもらうことの二通りありますよね。

今の自分自身の立場で思い知らされる「決断力」とは、相手に決めてもらう努力をすること。または決断してもらうことを決断をすること、なのです。

相手に決めてもらうということを、自分で決める。自分で決めたことを正解にする。そういう努力を忘れちゃダメですね。

そんな当たり前のことを、振り返ることができた良い一日でした。

 そんな当たり前のことを気づかせてくれた仲間に感謝です。ありがとう。

 

(写真は今夜の田町駅、昨夜より人がいた・・)
f:id:pita0515:20200109215551j:image