ピタのケイタイPhoto日記

ケイタイ(スマホ)での写真やアプリ、そして自分の日常と流行もの。

「あさひなぐ」を読んで、なぜか泣く。

単身赴任も6年目に突入。この生活がいつまで続くのか、いや、続けられるのかが不安になる日々です。

f:id:pita0515:20200704190336j:plain

7月4日の夕空が美しい

さて、最近やたらと漫画が読みたくなります。

そんななか、こさき亜衣さんの「あさひなぐ」を33巻まとめて購入し、読みふけっています。

薙刀は全く知らない世界ですが、薙刀を通じて生き方を考えさせられる作品です。

少し前から気になっていましたが、つい全巻セットを入手。一気に読んでみました。

ストーリー等はきっといろんなサイトで書かれているので、全くここでは触れません。

自分自身に一番心に残ったのは26巻290話「正しい道」の中で寿慶のセリフ。

「私は古い人間になってしまったんだろうか。」

「傷つかないように、間違えないように、自分のようにならないように、守ることばかり考えてしまう。」

「そしてたぶんほんの少し、嫉妬している」

ああ、最近の自分自身だ。そう思ったら泣けてきた。

諦めているわけではなく、何事にも「補正」しようとしている。

けど、どこか枠を外れて行こうとする姿に、嫉妬している。

 

歳をとったんだな、そう思うと同時に、残された時間の中で何ができるのか不安でどうしようもない気持ちになる。

現在33巻まで出ている「あさひなぐ」ですが、34巻で完結とのことで、残り1巻が楽しみです。

そんな7月の土日でした。

 

あさひなぐ(26) (ビッグコミックス)

あさひなぐ(26) (ビッグコミックス)