ピタのケイタイPhoto日記

ケイタイ(スマホ)での写真やアプリ、そして自分の日常と流行もの。

6月が始まり、そしてISSをみた。

気がつけば6月。

緊急事態宣言は相変わらず延長されており、果たしてこのやり方しかないのかと思いつつ、外出を自粛しています。

特に自分はこの季節に空咳(昨年咳喘息と診断され)が出るので、生活必需品の買い物以外、外へ出かけづらい。突然咳き込むので、余計にやっかいです。

さて、梅雨の晴れ間というには暑いくらいの天気が続く日々。今夜は国際宇宙ステーションISS)が上空を通過するのを見られました。

薄雲があったので見られないかと思ったけど、思った以上に天頂あたりまで上がってきたので良く見えました。

直上を通過ししばらく進んだところで、明るい光すっと暗くなり。

そう、地球の影に入ったのですね。

上空400キロのクルーに見えるわけはないけど、手を振って見送りました。

またみよう、ISS「きぼう」。そしてこのワクワク感を味わおう。

(明日2021年6月2日も見えるみたいです)

lookup.kibo.space

 

youtu.be