ピタのケイタイPhoto日記

ケイタイ(スマホ)での写真やアプリ、そして自分の日常と流行もの。

身の回りでインフルエンザが流行中。

今日で年末年始休暇も終了。明日は東京へ出稼ぎに向かいます。

さて、自分自身も大晦日から元日にかけて寝込んでしまいましたが、タイトル通り、インフルエンザにかかったという知らせが届きます。

三重に住む親族内で昨日、今日で2人。職場メンバから体調不良(1人インフルエンザから復活中、1人高熱がでた)といった状態です。

では、全国的にはどうなのかなと国立感染症研究所のページを見ると、次回1月10日が更新とかで年末の情報でした。まあまあ流行ってますね。

nesid4g.mhlw.go.jp

年末年始休暇が長かったので、ゆっくりしたら一気に体調崩れるとか、少し寂しい話ですがそういうこともあるんだな、と思いました。

 

ちなみにゆっくりしてたうちの長男(受験生)も発熱と頭痛とか。

大丈夫かなと思いましたが、今インフルエンザだったら…。

センター入試の時には大丈夫ですね!!

当面は、手洗いうがいとマスクでしっかり予防せねば。

 

(写真はストックより。カメラ目線のノヴァくん)
f:id:pita0515:20200105191130j:image