ピタのケイタイPhoto日記

ケイタイ(スマホ)での写真やアプリ、そして自分の日常と流行もの。

暖冬を感じる景色。

今シーズンは暖冬?

冬場は新幹線も米原あたりは雪で走行速度を落としたりするのですが、今シーズンはまだほとんど雪がなく、伊吹山も写真の通り雪少なめでした。

雪が少ないのは、住んでいる方々や移動する方々にとっては良いのですが、積雪による水の蓄え(ゆっくり地中に染み込む)とか、大丈夫なのかな、と心配になります。

写真の伊吹山にはかつてスキー場がありましたが、日当たりの良さで苦戦していたとのこと(ちょうどスキー場の斜面が日当たり良く)。

長らくスキーもやっていませんが(たぶん、25年位やってない)、暖冬を感じつつ、少し若かりし頃を思い出しながら東京へ移動しました。

今日、1月6日はちょっと職場に立ち寄りましたが、自分は明日から仕事始めです。

(写真は1月6日の伊吹山。新幹線車窓より)
f:id:pita0515:20200106093045j:image