ピタのケイタイPhoto日記

ケイタイ(iPhone)での写真やアプリ、そしてIngress。自分の中での流行もの。

iGoogleからの移行。Googleサイトはじめました。(その2)

前の記事で、iGoogleからの移行にGoogleサイトを使うことを紹介しましたが、ではどうやってGoogleサイトを作る(設定する)のかをご紹介します。

まずは、Googleのアカウントでログインした状態で、「Googleサイト」を検索、もしくは https://sites.google.com に移動します。

すでにGoogleサイトを利用している場合は、一覧表示の中にサイトがあるかと思います。

そして作成ボタンをクリック、Googleサイトの作成開始です。

f:id:pita0515:20131031203051p:plain

上記の画像には「共有なし」と「一般公開」の2サイトが表示されていますが、今回は、自分だけ見えればよいサイトなので「共有なし」のサイトを作ります。

f:id:pita0515:20131031203932p:plain

「作成」をクリックすると、使用するテンプレートを選択することになりますが、今回は自分自身が好きなようにレイアウトできる「空のテンプレート」を選びます。

そして、「サイトの名前」と「サイトの場所(つまりURL)」を決めます。この時、同じサイトの場所(URL)が存在すると選べないので、ここは早い者勝ちといえるかもしれません。

サイト名(URL)が決まったら、いよいよ次はGoogleサイト内の、コンテンツの設定です。

 

iiGoogleからの移行。Googleサイトはじめました。(その1) - ピタのケイタイPhoto日記(diary)

iGoogleからの移行。Googleサイトはじめました。(その2) - ピタのケイタイPhoto日記(diary)

iGoogleからの移行。Googleサイトはじめました。(その3) - ピタのケイタイPhoto日記(diary)

iGoogleからの移行。Googleサイトはじめました。(その4) - ピタのケイタイPhoto日記(diary)