ピタのケイタイPhoto日記

ケイタイ(スマホ)での写真やアプリ、そして自分の日常と流行もの。

合格祈願に行ってきた。

来週はセンター試験、大学入試の本番です。


f:id:pita0515:20200111162017j:image

うちの長男もそんな年頃になりましたが、受験勉強らしい時間を確保しているようには見えない。親の不安をものともせず、極めてマイペースです。

振り返ってみれば、自分もガツガツ勉強した記憶はなく、なんとなく志望校(本命)赤本だけやって本番に挑むという感じでした。当然、志望校の対策しかしていないので、すべりどめのつもりで受けた他の学校は全部落っこちました(受験当日に、試験の問題をみて、何もわからないことに気がついた)。

不合格通知を受領するたびに、大きな不安をもったわけですが、志望校だけ合格したので結果としては良かったです。

今思えば、不安になるだけだったので、受験料がもったいなかったなと思います。

そんな自分自身のことを棚に上げて、長男のマイペースさに不安を覚え、湯島天神へ合格祈願に。絵馬も奉納してきました(実は初めて絵馬というものを奉納した)。

なにか他にしてあげられることもないので、これくらいはと思いつつ、しっかり祈念してきました。

息子がセンターでポカミスせず、志望校に合格しますように!