ピタのケイタイPhoto日記

ケイタイ(スマホ)での写真やアプリ、そして自分の日常と流行もの。

組織に属しながら、自由に生きる。

自分自身が所属する組織にいれば、実は生きていきやすい。

「属さない人生」を夢見る自分がいるものの、属することで利を得ている。

そう思っている。

www.sunmark.co.jp

少なくともあなたの「片方の足」は社会の組織の中にしっかりと固定するようにする。そうすれば、組織のメンバーとしての利点を確保しておける。そして、「もう片方の足」で放浪の旅に出ればいい。

(P.366より)

この書籍を読んで、しっくり来たのはこの部分。

 

自分は他者と交流するのは好きな方。

自分自身では思いつかなかった観点や思考を得られるし、何より会話することで、他者の経験を自分に取り込める気がするからだ(書籍を読むのと同じように)。

この他にもいろんなテーマがあり、本書は色んな考え方や視点を得られる書籍だと思う。

ぜひ、ご一読を。