ピタのケイタイPhoto日記

ケイタイ(スマホ)での写真やアプリ、そして自分の日常と流行もの。

南紀白浜で何度もみたパンダを、未だ上野動物園ではみていない。

世の中は今日は成人の日ということで、ひょっとして上野動物園は空いてるかな?と思いつつ上野動物園へ行ってみた。

結論から言うと、入園せず。未だ上野動物園でパンダを見ていない。

上野動物園の入園口が混み合っている写真

上野動物園の入園口は混み合っていた

1月と思えない暖かい日で、家族連れで混み合っていた(一応、上野恩賜公園へ行ったのは、別の理由で)。

関西の人ならご存知、南紀白浜にある「アドベンチャーワールド」。ここでなら何度もパンダを見ているし、さほど並ばずにパンダを見ることができる。

アドベンチャーワールドの入り口

アドベンチャーワールドの入り口

物珍しい感じでもなく、しょっちゅう(言い方は良くないかもしれないが)、赤ちゃんパンダが産まれているし、「ジャイアントパンダファミリーサイト」、という特設サイトもある。

pandababy-aws.com

 

なお、和歌山のパンダは、やや茶色く白黒ではないが、間違いなくパンダである。
動物園内という限られた世界の中ではあるが、のびのびと暮らしている感じがする。

アドベンチャーワールドのパンダ

アドベンチャーワールドのパンダは、やや茶色い

できるだけ観客の近くで横になる等、サービス精神旺盛。

そして、16時頃になると部屋へ戻ろうとするところにプロ意識を感じる。

ゴロゴロしているパンダ

ゴロゴロしているパンダ

ただ、時折つかれてしまうのか、なんとも言えないポーズで寝てしまう(ある意味シャッターチャンスです)。

パンダの写真

ややお疲れ気味のパンダ。

全体的にゆっくり色んな動物の生態を見ることができるが、一番のお勧めはペンギン王国のコウテイペンギン

コウテイペンギンの写真

コウテイペンギンは、まったく動じない。

ガラス(アクリル製?)越しとはいえ、近づいても全く動じないし、カメラを向けても我関せずの、堂々たる雰囲気。さすが皇帝ペンギン

単身赴任する前は、南紀白浜に年に1回は家族で行っていたが、最近は・・・。

息子の受験が落ち着いたら、また行こうかな。

 

東京から南紀白浜空港へ直通便もあるので、首都圏の方も和歌山へぜひお越しください。パンダ、見放題ですよ。

shirahama-airport.jp

 

※今日上野恩賜公園へ行ったのは、せとうちグルメフェスで牡蠣を食べたかったからでした。

setouchi-gourmet.com