ピタのケイタイPhoto日記

ケイタイ(スマホ)での写真やアプリ、そして自分の日常と流行もの。

お片付けしながら、色々考える。

さて、先週11日金曜日、会社の自席は完全に整理。

現時点で返却出来るものは返却し、手続きできる書類を提出しました。

今の会社では最後になる、部下への業績評価のフィードバック面談をしました。これで今の会社での私の業務は終了です。

出社していた僅かな方々(出社制限をちゃんとみなさん守っています)にご挨拶し(まだ辞職の人事出てないけど)、会社を出ました。

やり残したこと、気がかりなことはありますが、今の自分がやるべきことはやったし、やり終えた。そう思います。

少しネガティブな話ですが、ふと気づけば、私の上役にあたる方から仕事、業績、辞職にあたって特段フィードバックは全くないままでした(しばらく声も聞いてませんし、聞く気もないですけど)。

会社組織で上司は選べませんが、前の上役(取締役や部門長)の方々と今の上役を私自身の定規で比較すると、ずいぶん残念な行動や意思決定が多くなり、そして階層構造な組織になりました(さらにヒエラルキー構造にするらしい)。何より人、管理職だけではなく社員の扱いが、ずいぶん変わったことを感じ、これが一番残念でなりません。会社組織では、社員・人が一番大切だと思うので、今の上役の価値観は受け容れることはできません。

「会社組織が変わったのではなく、自分自身が見える世界が変わった」。

そんな言葉を聞いて、確かにそうかもしれないな、と思います。変わったのは、自分なんでしょうね。

ただ、こういう変化のおかげで自分自身がこの会社に区切りをつけられたのは、本当に良かった。そう思います。やりたかったこと、やってもらいたかったことをこれからは自分で決めていけるのです。こういう区切りを迎えることができたのは、本当に感謝です。

さて、昨日から東京の部屋を片付けをしています(腰痛もちには辛い)。捨てるもの、ダンボールに詰めるもの、6年分の片付けを進めています。

自分だけだとなかなか進まず、つい後回しにしてしまいがちですが、(間に合うように)片付けていきます。

ということで、さてお片付け、お片付け。

写真は大井町駅近隣の、自称あじさいスポット。毎年ここのあじさいは立派でした。この季節に、大井町駅に来られることがあればぜひ御覧ください。


f:id:pita0515:20210613180716j:image