ピタのケイタイPhoto日記

ケイタイ(スマホ)での写真やアプリ、そして自分の日常と流行もの。

2020年を締めくくる。

昨年の今日、たしか体調崩して(年末年始はいつもそう)ふらふらでしたが、今年は未だにお仕事しています(胃痛と腰痛はあるけど、思ったより元気)。

昨年の今頃は、東京オリンピックをみることなく東京を去り、消えていこうと考えていました。ここ数年ずっと「もういいかな」と考えていましたから。

でも、2020年の大晦日の今、2021年を迎えることが楽しみで仕方がありません。

2021年はゼロベースで、新しい道に進んでいくことになるでしょう。

不安は当然ありますが、ワクワクする気持ちでいっぱいです。

2020年は、ワクワク感で締めくくることになったこと、その考え方を得ることができた人との出逢いとご縁に感謝しています。

そんな2020年を自分なりに振り返ってみると、実に変化の激しい一年でした。

1月はダウンからのスタート。ある意味例年通りのスタートでした。

blog.pita.space

そして、学生時代含めて思い出のある東京の土地をめぐりながらのスタートが2020年でした。

blog.pita.space

3月下旬になると、新型コロナウイルスの感染拡大が始まり、4月の中頃から自分自身は喘息で動けなくなる。5月の連休明けには終電で出社し、始発で帰るなど究極の時差出勤するなど、ある意味そのあたりから心身ともにきつい状態となりました。

blog.pita.space

同時に腫瘍マーカー検査を定期的にすることにもなりました(今の所大丈夫ですが、一時かなり不安でした)。たぶん2020年でこの頃が一番つらかった時期。

blog.pita.space

夏を過ぎたあたりに懐かしい映画を見たくらいから、人との出逢いから、自分自身の考え方や行動が少し変わり今に至っています。この変化が人生の中でも大きな出来事であったと感じています。

そして10月末には「これからこうしていきたいな」、と思うことができるようになりました。

blog.pita.space

年末になり、今の仕事も過労死ライン超えてはいるもののなんとかやりつつ、次の準備を進めています。今までになく涙もろくなりましたが。

blog.pita.space

明日2021年になると大きくなにかが変わるわけではないですが、時間は限られていること(これ大事)を意識しつつ、少しずつ準備を進めてやりたかったことを進めていきます。

具体的になにをやるのかは、またあらためてご報告を。

実に良い一年だった、と思いながら2020年を締めくくることができたことに感謝しています。

ありがとうございます。全てに感謝。

 

 f:id:pita0515:20201231203025j:image

(写真は枚方T-SITEにて2020.12.29撮影)